咲結実(さゆみ)のワクワクした話題

サユミのワクワクしたことなどのブログ

女子会で外食にて四川料理を楽しんできました

中華料理が大好きな私ですが、中でもお気に入りが四川料理です。
でも、中華料理は結構しっかりした味付けなのでひとりでそれほど多くの量が食べられないのが悲しいところです。
そのため、ひとりや少人数でお店に行ってもいろんなメニューを楽しむことができません。
しかも四川料理は辛い料理が多いのが特徴ですが、どうも男性の方が辛いのが苦手な人が多いみたいで会社の食事会などで中華料理店ですら行くことがほとんどありません。
なので好きなのにあまり行くことがでない外食の四川料理店ですが、先日念願かなって女性6人による女子会で四川料理を食べてきました。
今回は全員、食べることが大好きなメンバーで自分たちでメニューを決めたいのでコースではなくアラカルトです。
まず最初に頼んだのは定番の棒棒鶏ですが、普段食べるものよりも山椒がしっかり効いていて美味しかったです。
そして他にも定番どころの麻婆豆腐や担々麺などの他にもワタリガニの卵炒めやドゥオジャオという唐辛子のソースがかかった白身魚の蒸し料理など、どれもクセになる辛さで美味しくいただきました。
ただ、辛い四川料理は甘い紹興酒との相性も抜群なので飲みすぎには注意しましょう。
次に「ごぼう茶」の作り方が気になって調べてみたのですが、煮出す時間を短くしたり長くしたりすれば、お茶の濃さをお好みで変えられます。
※パック1包で10杯分(カップ1杯100mlとした場合)
火を通しているため、冷蔵すれば水出しのものより日持ちします。
ごぼう茶作り方